2014年12月3日水曜日

「どこかの国の一匙の世界を」展。終了致しました







ー 営業時間のお知らせ ー


12月3日(水)11時ー17時
12月4日(木)お休み
12月5日(金)11時ー17時
12月6日(土)11時ー17時
12月7日(日)11時ー17時







もう

先週のことになりますが

「どこかの国の一匙の世界を」

lumpさんとすずきあきこさんの

ふたり展

終了致しました







すぐに次の展示会が始まったので

なかなか余韻に浸る間もなく

でしたが

振り返ると

盛りだくさんで多くの方とお会いしお話することもでき

実りの多い

展示会でした







とにかく日々

途切れなく様々な方にご来店頂き

感謝の気持ちでいっぱいでした

関西の各方面から来られる作家さんのご友人の方々は

みなそれぞれの生き方、暮らしをされていて

お話させて頂く中で

とても考えさせられたこともあり

自分と家族のこれから、を

また改めて見つめ直す機会を与えて頂けた

出逢いがたくさんでした




このライヴのあと

四国とインドへ旅立って行かれたのこんずさんと

三人目をご懐妊中のちこさんのライヴもあったり









連日わいわい賑やかで









京都で活躍されておられる

ケータリングユニットhanautaさんのおやつとお茶の時間もあり










ほぼ毎日立っていた日々

お昼も食べれず・・

お茶すら飲めない日もありました

いや、でも、本当にありがたいことです

談笑中のあきこさん(左)わたし(中)とlump けいこさん(右)









 ゆくもクンもがんばりました

ちびっこたちや大人たちと連日楽しそうに

元気に過ごしてくれました

大泣きしてどうしようもない!ということが

(店では)一度もないゆくもクン

半分は店で育っています








 最終日はどこかの世界の入り口に

みんなが近づき

なんだか怪しい光線も出始めたり(笑)

どんどん

自由な気持ちになっていったりして








わたしがあきこさん作品に出逢って衝撃を受けたのは

昨年のことでした

また

昨年展示会をしてくださった

lumpさんがカトラリーを作られておられることを知り

lumpさんのカトラリーをぜひたくさん見てみたい

と同時に思ったのもインスピレーションでしたが

おふたりが一緒にされたらどんな感じだろう?

きっといい感じに違いない

という漠然とした

根拠のないわたしのふんわりとした直感に

おふたりが快く

真摯な姿勢で

向き合ってくださったこと

とても感謝しております







ふんわりとした私の直感は

イベントが始まる前におふたりの姿勢によって

素材が集まり色づいて

イベントが始まってからも変化をし続けて

わたしも多くのことを勉強させて頂き

作品が素晴らしいのはもちろんのことですが

そこから見えてくる

また

「ひと」と「ひと」のつながり

「ひと」の作るモノのあたたかさと気持ち

「ひと」から「モノ」へ

「モノ」から「ひと」へ

その中間の橋渡しの役目を

わたしがしていることへの実感

ふんわり思いつかなかったら

実現しなかったこの愛おしい日々







いろんなことを

少し時間が経過したいま

じっくり噛み砕いて理解しているところだったり

します







そう

ただの作品展

ではなかったと感じています






lumpのけいこさんは来年から一年間渡米

わたしが以前大学生のときに交換という形で留学していた

ポートランドに行かれるそうです

その透明感とゆるぎない芯の強さ溢れる

お人柄と作品に

また新たなエッセンスが加わることが

いまから楽しみで仕方ありません

また

渡米前最後のアクセサリーの受注会を

ムスビメさんでされるそうなので

そちらもぜひご覧になってみてください







すずきあきこさんとは

家がとても近いということもあり

いままでよりぐっと縮まった距離感で

これからも近所のあちこちや

いろんなイベントを一緒に楽しめそうで

今後のわくわくがすでにぎっしりつまってきました

あきこさんのチャーミングであたたかい作品たちは

今回もほぼ完売

次回はいつお願いできるかわからないくらいの

売れっ子作家さんですが

来年alpacaにねこのお箸置きと

春以降に壁の作品も少し作って頂けることになりました

全て一点ものですので

また楽しみにお待ちくださいませ








そんなこんなで

今頃、余韻たっぷりのわたし

思い出すことが山ほどあって大変ですが

けいこさんとこどもたち不在で

(それぞれパパたちがおじいちゃんおばあちゃんの家に連れてってくれていました!
パパたちもおじいちゃんおばあちゃんたちもありがとうございました!)

寒い夜空で食べたゆずにゅうめん

あっこちゃんと家族で打ち上げた焼き肉

あ・・

食べ物のことばかりではなく・・

(たくさん頂いた美味しいお菓子の数々本当にありがとうございました!)







また

いつか

どこかの国で会えることを楽しみに

したいと思います









alpacaでは

その後ツリーが登場致しました

itomonoさんのオーナメントがツリーに映えます

また今週中にitomonoさんのうさぎ、くまのポーチも入荷予定です

プレゼントにぜひご覧くださいませ





0 件のコメント:

コメントを投稿