2016年7月16日土曜日

LEVI PATA exihibition いよいよ明日最終日です!!!!!!!





【LEVI PATA】

exhibition

【by your side】






まゆらう

にて

7月2日から始まりました

リーバイパタさんによる初の京都での個展

これまでにもたくさんのお客様に足をお運びいただき

誠にありがとうございました





わたしにとっても

絵を展示、販売するということは

初めてで

いろいろなことをたくさん勉強させていただきました

また

絵の持つ力や

リーバイパタさんを通して

いろいろなことに気づいたり

心がしめつけられたり

感動したり

言葉では言い表すことのできない

日々を過ごさせていただきました





simple smile    by    LEVI PATA  



7月2日の似顔絵スケッチでは

東京など遠方からもたくさんの方に

ご来場いただき

リーバイさんも休むことなく

スケッチしていただきました









スケッチというよりは

そのひとそのひとのオーラが見えているんじゃないか

と思うような

色使いやタッチで

一枚一枚が本当に

目が離せないようなスケッチでした

ご予約のご希望が多く

追加の日程ではさらに定員オーバーの

連続19人スケッチ




たくさんたくさんでしたが

集中力は途切れることなく

まっすぐ見つめて描かれていた姿がとても印象的でした











リーバイさんはアメリカ国籍ですが

お父さんとお母さんにそれぞれ違う部族の

ネイティブアメリカンの血を受け継ぎ

多くのいとこたちの中でも

リーバイさんとあともうひとりの方だけが

その言語や文化を勉強し

先へ伝えようとされておられます

その言語のうちのひとつは、もう

世界でおふたりしか話すことができないのだとか




Explosions in the sky  by  LEVI PATA






【ソフトフェイス】

記憶より
太陽の下で
君と過ごす時間が
僕の皮膚に引っかかる
光栄です


LEVI PATA -小さい部屋から





多くの方がご存知だとは思いますが

ネイティブアメリカンの人々は

元々アメリカの大地に住んでいた先住の民族であり

彼らは何も悪いことはしていないのに

後から侵略していた白人たちに

大量に虐殺されたり

持ち込まれた疫病によってその98%の人々が

命を失いました





お時間に余裕のある方はぜひこちらもご一読ください

→ コチラ


Standing Ground   by  LEVI PATA




わたし個人としては

(いまの)白人だけを非難するつもりはありません

(リーバイさんにも白人の血も流れています)

戦争や侵略はいつも悲劇を招き

犠牲になるのはいつもいち市民であり

わたしたち日本人の祖先も

ひどいことをしてきた歴史もあると思っています




Dream man   by  LEVI PATA




でも

リーバイさんの身体にはネイティブアメリカンの血が流れ

わたしたちが

彼の絵にどこかしら

そのような哀しみや痛みを感じたとしても

不思議ではありません



Home  by  LEVI PATA




リーバイさんご自身には

絵に対して強いメッセージや想いを持って

描かれている

ということはなく

頭で考えているより深いところから出てくるものを

描かれている

とのこと





彼の言葉を借りると


「自分の身体、自分の手は
見えない世界のエネルギーを
見える世界で伝える道具だと
いうことを信じながら作品を出しています」



ということだそうで



ご来場いただくお客様は

絵の前に立たれると

そのパワーを感じ取られて

よく

「この絵はどんな意味ですか?」

と尋ねられますが

リーバイさんは絵そのものに意味やメッセージはなく

彼の内から自然と出て来たものが

絵となり形となって目の前にあるのであって

それが顔の形をしていたとしても

顔を描こうと思って描いたものなどではなかったり

するそうです





また、ひとりっこだったリーバイさんが

小さい頃から飼っていたネコは友人

とのことでネコの絵も多く見られます



Unimpressed   by  LEVI PATA





I Love You, But   by  LEVI PATA




リーバイパタさんの展示は明日が最終日

わたしも

このまゆらうでの初の絵の個展の日々のこと

リーバイパタさんという人のこと

ネィティブアメリカンの歴史

目にはみえない

言葉では説明できない世界のこと


感じて

明日、一枚絵を購入したいと思っています

(どれにするかはとてもとても迷っている)


絵を購入するということは

洋服やアクセサリーを購入するよりも

飾りなれない日本人の人にとっては

少しハードルが高いかもしれません



きっと手にした瞬間から変わる何かが確実にある

と思っています






ぜひ

明日の最終日




ご覧になりにいらしてください





こちらはリーバイ(親しみをこめて)

が描いてくれた

わたしの絵




ありがとう










0 件のコメント:

コメントを投稿