2016年11月11日金曜日

【 鐵 -LE KUROGANE- 】by FER TRAVAIL with Lump 川勝慶子






いよいよ


夏頃から少しづつ打ち合わせを重ね

仕入れにも同行させていただき

たくさんの想いのつまった

展示会をまゆらうにて開催させていただける

ことになりました






 - LE KUROGANE -

 by FER TRAVAIL


2016 11/19 (sat) -  12/4 (sun)

11:00 - 17:00

close Monday








私が東京の家具屋で働いていた頃から

ずっと憧れていた

東京世田谷に店を構える


新しいブランド


のexhibitionをまゆらうにて開催させていただける

ことになりました





昨年の夏に

私が初めて東京で alpaca tokyo を

開催させていただいたことは

まだ覚えてくださっている方も多いかと思いますが

そのときに大変お世話になった

オーナーである森川さんと

今年の夏にいろいろとお話をさせていただいて

今回の展示の企画が決まりました




わたしとしては

自分で店を始める前までずっと家具屋で働いており

自分で店を持つ際も家具を扱いたい気持ちは

当然あったものの

なかなかわたしひとりで家具を扱えるまでには至らず

今回

このような機会をいただけたことは

心から嬉しく思うことで

また自分のルーツを再確認しているところです





関東での和家具の仕入れにも同行させていただいたり

関西で知り合いの家具屋さんの方に

新しい世界をご紹介いただいたり

新しい場所で様々な方と知り合うことができたり

また旧知の家具屋業界の方々と

再び顔を合わせて

古いものへの愛情

家具に対する価値観

仕事に対する姿勢

などなど

毎回お話をさせていただける機会が増え

やはり自分の居場所はここなんじゃないか

と思う瞬間もたくさんあって

どうにもこうにも

やっぱり

古いものや家具というインテリアに関する世界が

好きなんだなあ

と何度も思ってしまう

ということ




また

FER TRAVAIL森川さんの

真摯な向き合い方

隙のない仕事っぷり

奥底に潜む情熱

など

ひとつひとつのことが本当にとても勉強になり

刺激でもあり

まだ始まっていないのですが

これからが楽しみで仕方ありません







また今回特別に

京都で装身具の製作をしておられる

敬愛する作家のひとりである

Lump の川勝慶子さんの

新作のトレイやカトラリーなども

合わせてご覧いただけることにもなっており

もうすでに少し胸がいっぱいに・・・




慶子さんは

alpacaのときにも

展示をしていただいたことがあり

そのときも書いていますが

シンプルな美しさ

謙虚で静寂な佇まい

を持つ作品たちが

森川さんの作られる家具と共通する部分が多く





おそらく

私は

わたしの中にはない、

丁寧でシンプル

クールでありながらも

人の手の温もりを感じさせてくれる

おふたりの物作りを

心から尊敬していて

それは

ずっと眺めていたら

ふと

涙が出てしまいそうになるほどです






まだまだ

書きたいことはあるのですが

まゆらうのFacebookページに

【 鐵 -LE KUROGANE- 】展のイベントページを

作りました



FER TRAVAILさん、Lumpさんのご紹介や

ここに至るまでの記録

家具の製作風景

展示の様子などもこちらに掲載していく予定です

ぜひご覧いただければ嬉しく思います




また


は一番タイムリーな店の情報を掲載しております

こちらも合わせてご覧くださいませ

どちらもフォローしていただいている方々には

重複する部分も多く申し訳ございませんが

どうぞ宜しくお願いいたします





京都は秋の紅葉が始まってきております

このような歴史深い場所の

下鴨神社のすぐそばに

ご縁があって店を構えることができ

このような機会をいただけたことを

心から光栄に思います





美しい秋の展示を

どうぞ楽しみにご来場くださいませ






会場 まゆらう

京都市左京区下鴨松ノ木町64−19


お問い合わせ

tel 09072109926
mail shop@al-paca.com


担当 馬場






0 件のコメント:

コメントを投稿