2014年1月4日土曜日

年末年始のできごと 前編







ー 年始の営業時間変更のお知らせ ー

1月4日 土曜日 11時ー17時
1月5日 日曜日 11時ー17時

1月6日〜通常営業









2014年

あけましておめでとうございます

店の休み期間と同じだけ

blogもお休みしてしまいました






みなさまどのようなお正月を過ごされたでしょうか

わたしは現在身重のため

今回は遠出を避け自宅で家族でゆっくり過ごす予定でしたが

なんだかんだ

あちこち出かけて

久しぶりに子供たちと家族の時間をめいっぱい過ごしました






わたしが店を始めてから

日曜日はパパと過ごすこどもたち

逆に土曜日は大抵パパがお仕事のため

わたしが子供達と過ごしているので

家族4人で過ごすお休みがとても少なく

このお正月はここぞ、とばかりに遊びました!

お天気が良くて比較的あったかいお正月で

誰も風邪ひとつひかず元気でいたのも良かった






そんな我が家の年末〜年始

だだーーーーーーっとご紹介しますー!!!






まず29日、店が終わるや否や

みんなで京都のサブカル的なお祭り手作り市

夜更かし市

知り合いが出店していたり

いろいろおもしろい店が出ていて楽しい

前回の立誠小学校跡地で行われたときは300店舗くらい出ていて

かなり賑わっていたけれど

今回は小さくアットホームな感じでした

以前ライヴハウス「磔磔」でのイベントでご一緒させて頂いた

DOMAさんのお店で靴下やワッペンを購入








帰りがけおでんを食べるこどもたち




とても京都っぽいイベントです

いつかうちも出店させて頂くことがあるかも?

ちなみに夜更かし市といえど夜遅く(20時頃)まで

やってるというだけで夜をあかしたりする訳ではありません









そして30日

朝からご近所のお友達の所でお餅つき!

餅米は無農薬の三分づき

粘りもつぶつぶ感も本当に美味しくて

たくさん頂いたお餅もお正月におぜんざいやお雑煮にして

あっという間になくなりました






ほんとうに美味しかった〜




大人が真剣にぺったんしている間

こどもたちは餅つきよりも謎の遊びに夢中

いつだってこどもってそう

石を「タカラモノ」と言って集めていたこどもたち

石ころだってこどもたちにはタカラモノ

遊びはなんだっていいんだよね








そして午後からは大ちゃんのお友達家族が

東京から遊びに来てくれて

みんなで鞍馬山







まだ雪がちらほら残っていたけど

お天気も良く

気持ちの良い山歩き

うーたんは最近「疲れた病」が多発するため

あんまり歩かず・・・










鞍馬山に来たら

ちょっと宇宙と交信してみます

ここパワースポット









そして31日のおおみそか

なんと

知り合いからフリーパスをいただいたので

人混みアミューズメントパークがとても苦手な大ちゃんも

(以前TDLであまりのテンションの低さ(大ちゃん)に険悪になった思い出アリ。笑)

重い腰をあげ

みんなでユニバーサルスタジオジャパン!!!






ここでは「疲れた病」も影をひそめ

上着を脱ぎ捨て

入り口に向かって猛ダッシュのうーたん!








が、しかし入るや否や

入り口のシュレックでびびりまくって

この表情(笑)









まだうーたんが小さいので

小さなこどもも楽しめるワンダーランドで

大部分を過ごしましたが

大晦日って空いてそうじゃない?

という読みが当たって

どの乗り物もアトラクションも15分〜待って30分くらい







メリーゴーランドソラキ










わたしは小さい頃から見ていたセサミストリートの

大好きだったカウントにも会えて

テンションUP!

(この時もうーたん逃亡の巻。笑)









入り口のシュレックからジェラシックパークの恐竜にも半泣きで

最後、全く並ばなくて良かったため間違えて?

入ってしまったバックドラフトでは

「お家に帰る〜!!!」と大号泣したうーたん

何かにも書いてあったけど3歳児には

まだ早かったかなー?

とも思いましたが

帰り際「コワかったけど楽しかった」と

言っていて





こんなときでもなければなかなか来ることもないし

また春にbaby誕生したら

きっとまたいろいろ動きは難しくなるし

このタイミングで来れて良かった






うん

きっとこのUSJ忘れないだろうな

大きくなったら話してあげたい

そんな

家族の大切な思い出の1ページになりました













まだまだお正月〜のアレコレあるのですが

ながーーーーーくなりそうなので

つづきは後編で!







まだお休みの方もいらっしゃると思いますが

引き続き良いお正月をお過ごしください

alpacaは本日より営業しております

(4日、5日は17時までの営業となります)

本年もどうぞ宜しくお願いいたします






後編へつづく













0 件のコメント:

コメントを投稿