2014年6月27日金曜日

kitutuki → ヒャクメンソウ! へ







《お知らせ》


急ですが、本日15時でcloseさせて頂きます
何卒宜しくお願い致します

また

明日(土)明後日(日)の
営業時間が変更となっておりますので
ご確認ください

6月28日(土)11時ー17時
6月29日(日)11時ー17時







kitutuki展示会 京都展

無事終了致しました

たくさんの方にご来場頂きまして

ありがとうございました!!!

また

わたしとしても初めましての方々と

お話させて頂けたことはとても嬉しいことでした

今回

お洋服の受注会というのが初めてで

展示方法やいろいろなことに不慣れでドキドキしてましたが

始まったら反省点も含め

またいろいろことがみえた気がします

ひとつひとつが積み重ねだなあ

と感じる日々

関西でもたくさんのお店やギャラリーがある中で

alpacaにお声掛けくださったことも

とても光栄で

kitutukiのお洋服とずっと一緒にいると

このお洋服たちにかけてはる情熱みたいなのが

次第にみえてきて

ちらりとお話したデザイナー愛さんの

「大量に生産されて大量に破棄されるお洋服が悲しくて」

という言葉がどんどんわたしに響いておりました





お値段は安い訳ではないかもしれない

子育て真っ最中のお母さんたちのお財布には厳しいものが

あるかもしれません

消耗品のようなこどもの服って

お下がりや○ニクロで充分かもしれない

でも

こうやって

手をかけてひとつひとつ思いを込めて作られる

洋服や作家さんの品物たち

そんなモノたちに囲まれていると

安いものを買う → 中○製を応援する

という図式がのしかかってきて

高くてもそれはただ「高い」のではなく

日本で頑張っている人々を応援すること

につながるという思いになるのです

こどもだって

安い中○製品ばかり着て汚れたりやぶれたりしても

よくってそしたら破棄

のような生活って身についてしまうんじゃないかなあ

もちろん

わたしもぜんぶがぜんぶそうではない

むしろ

お下がりなんかもありがたく着させてもらってます

男の子は数もいりますから!

だけど時には

「このお洋服大切だから大事に着ようね」

という服があった方が良いと思う

少々お値段はっても

作られた方の気持ちも込みで

購入して大切に長く使っていく

そんな生活や気持ちを忘れたらいけないなあ

と思うのです

モノ作りをするひとたちに敬意を

という思いも強いかなあ

モノ作りをやめて欲しくない

という気持ちも強いかもです





あれ?

気がついたら長文に・・・(笑)






最近はどんどんたくさんの作家さんと知り合う機会が多く

以前よりももっとこういったことを

真剣に考えるようになりました

ただ単純に 高い=良い もなんだか違う気もするけれど

果てしなく安いものを買う生活の先もコワい

あんまり思想っぽいことを

blogに書くのは控えようと思っているのですが

なんだか

気がついたら・・・

あ、でもといっても

お財布事情は切実です

バランスがうまくとれれば良いのかなあ



なんだか思いがとまりません(笑)が






また

次回の展示会も

大声で応援したい

お母さんたちの展示会&ベビーマッサージの

イベントのお知らせです!!!





ずっとやりたいことがあって

でも

子どもを授かって産んで育てて

子ども達も大切で大切で

自分のやりたいことなんかは三の次で

引き出しの中にしまってあって

ようやく

引き出し開けても良いかな

というタイミングで

初めての個展をしてくださいます!



moga さん と hahatocoさんによる

「ヒャクメンソウ!」

イベントの詳細はコチラをご覧ください

ベビーマッサージはだんだんとご予約が

うまってきているようです!

ちなみにこの写真の子はゆくもクンではありません〜

よく聞かれます(笑)







ゆくもクンはこちら

こっちも見逃す訳にはいきません・・・♡








0 件のコメント:

コメントを投稿