2015年3月26日木曜日

「春のたそがれ」から「ひばり時間」へ





ー 営業時間のお知らせ ー


3月25日(水)11時ー17時
3月26日(木)お休み
 3月27日(金)11時ー16時 
3月28日(土)12時ー15
3月29日(日)11時ー17時
3月30日(月)11時ー17時
3月31日(火)11時ー17時

※nijmachi postcard exhibition  「ひばり時間」開催致します
3月31日〜4月6日まで





日曜日にcafe milletさんで開催されました

mama!milkさんの演奏会 「春のたそがれ」

本当に素晴らしい時間を

その日集まられた皆様と過ごせたことを光栄に思います

mama!milkさんの演奏は

何度聴いてもしっとりと美しく

millet じゅりさんのお料理も感動で

この日静原の景色はぽかぽかの春の陽気から

雷、その後に畑に射した光と雨のシャワー

全てがなんだか白昼夢のような

そんな一日でした






お客様も見知った方々が多く

小さなお子さまがいらっしゃるお母さんも多かったのですが

みなパパにお願いして独り身で来ていただいたことも

格別な気持ちで

また

家でこどもたちの面倒をみてくれているパパたちのことを思うと

改めて

感謝の気持ちでいっぱいになりました

もちろん

赤ちゃんであるゆくもクンも含め三人のこどもを抱えて

お店まで開けてくれたうちのだんなさま

大ちゃんにもいつのときも感謝です








これは今回の演奏会とは余談になりますが

ママにこうしたひとりの時間を作ってあげることも

家庭の中でとっても重要なことだと思っています

わたし自身もそうですが

家事、育児って本当に重労働です

産んだら育てるのは当たり前

だからこそ

仕事とは違って言えないぐちや疲れも溜まります

身体が悲鳴をあげて今日は休みたい

と思っても

休めない

まったなしが

育児です

まして

ひとりで遊びに行きたい

ということに後ろめたさを感じてどこへも行けない

のでは

ストレスはますます溜まってしまいます







普段

毎日毎日

ママたちはがんばっています

まったなしの終わりのない家事、育児

次々とおこる予期しないアクシデントの数々

流行り病や成長する過程でのさまざまな悩み

保育園、学校や地域でのつながりの役割も

こなしながら

自分のことなどさておき

(最近は本当に綺麗なママも多いですが!)

でも、必死でがんばっているのがママです

もちろんパパだって外で様々なしがらみと

闘いながら働く戦士でしょうが

どちらにも

休息の時間

というのは必要だと思っています

そして、そうしてひとりで行ってきなよ

という思いやりの気持ちも含めて






あと

パパがひとりでこどもたちをみてくれる時間

というのも重要だと思っています

それは

普段のママの大変さを解ってもらえる

という魂胆もありますが

もうひとつ

こどもたちにとってもパパにとっても

ママなしの

「向き合う時間」

というのがお互いとても良い時間

だと思うのです

ママがいたら甘えてしまうことも

もしかしたら

なんだかがんばって挑戦するかもしれないし

ママがいたら

めくじら立てそうなことも

パパと一緒に冒険したりするかもしれない

そうした時間って

あとあととっても思い出深いものになると思うのです







そんなさまざまな理由もありますが

世の中のパパたちは

ぜひ

ママにもひとり時間を作ってあげてください!

きっとママはひとりになっても

家族のことを考えて

あれこれ

家族のためのお買い物をしてしまう

(笑)

それで

帰ってきたら

「ごめんね、ありがとう」って

鼻歌歌いながら美味しいご飯を作ってくれる

ことでしょう








でも

そんなやさしくたくましいパパたちが多くなって

今回のmillet さんでのライヴ

独り身のママたちにたくさん来ていただけたこと

とても嬉しかったです

お子様ご一緒が難しいライヴを企画する

ことは私にとってもmilletさんにとっても

少しチャレンジではあったのですが

今回、チャレンジしてみて良かったこと

気づけたことが

またたくさんありました







そんな

春の訪れを感じる一日

押し花を貼ったしおりでお客さまをお迎え致しました

このしおりをどこか本などに挟んでいただき

ふ、とまた見たときに

今日の日のことを思い出していただけたら

また

そんな本がいつか100年か200年たって

誰かわたしたちの子孫がこのしおりを見つけて

この日に何があったんだろう

と想いを馳せてくれたら

そんな気持ちで作りました








静原の山々に囲まれた

静かなmilletさん

装飾のお花などは全てmilletさんの周りで

その日

摘ませていただきました








シャンデリアは

THE GLOBEでmama!milkさんの演奏会を

企画させて頂いていた時の

「chandelier night fall」

からつながるよう

alpaca店内から持ってきてこの日のためにつけていただきました







welcomeの入り口では

makaさんのハーブティとじゅりさんのクッキーでお迎え致しました








makaさんのハーブティ

「mama!milk special」

春のたそがれブレンド

夕方色のアンニュイなイメージで

今回特別にブレンドしていただきました

さまざまな花の香りのお茶はこの日にぴったり








こちらはmilletじゅりさんの感動のお料理たち

mama!milkさんの演奏の後

みなさん目をうるうるとさせて

「胸がいっぱいでお食事がのどを通るか・・」

と話されていらっしゃったのですが

出て来た瞬間に

歓声が!(笑)

この後も次々と運ばれる

お野菜をたっぷり使ったお料理やワインを

皆様もりもり(笑)楽しんでおられました









こんな素敵な一日を任せていただけたこと

本当に幸せものです

わたしの中でまたひとつ

今までしてきたことの線がひとつ

つながったのも嬉しく思いました





また

この日まで何度も話し合いを重ねてきて

きっかけを作ってくださったcafe milletのじゅりさん

協力してくださった多くの方々

もちろん

万全の体勢で

素敵な演奏をしてくださった

mama!milk のおふたり

この日のために忙しいこの時期に集まって下さった

お客様のみなさま





本当に

ありがとうございました

またお会いできる日を楽しみに!







そして終わってはいません!!!(笑)

この日の演奏会のフライヤーにこちら ↓ の

素敵な素敵な写真を提供してくださった

nijimachi さんの写真展(post card exhibition)

「ひばり時間」

3月31日〜

 alpaca 裏の部屋で開催されます!!!








nijimachiさんも三人のお子様のいらっしゃる

お母さん

まだ三人目さんは4ヶ月という小ささでの

2年ぶりの展示会です!

どうぞ

その世界観をご覧になりにいらしてください〜

alpacaでも写真展というのは初めてなので

わくわくしております♪





0 件のコメント:

コメントを投稿