2016年4月11日月曜日

まゆらう。開けます!





もう桜も散り始め

春も足早に過ぎ去ろうとしておりますが

みなさまいかがお過ごしでしょうか




別れと出会いの春

切なく寂しいこともたくさんあるけど

また新しい気持ちで

わくわくやドキドキをふくんだ

それぞれの春をお過ごしのことと思います





さて

まだまだblogのタイトルが

alpaca daiaryのままですが!

明日から

わたしも新しいことがついに始まります






いよいよ

「まゆらう」オープンです







オープニングイベント的なことは今回しないため

この1週間の



なんとなくオープニング的な感じになります

ぜひ

たくさんの方とお会いできれば嬉しいです







ただ

いままでのalpacaとは異なり

いくつかご不便をおかけすることがあります

まず

駐輪場問題がまだ解決しておりません

「まゆらう」は商業地域ぎりぎりの

閑静な住宅街の中にあります

店の前は細い道

店の前に自転車を数台停めれば

車が前を通ることができなくなります

また

店内も狭く数台とめれば次の方が

店に入って来れなくなります・・・





わたしもそうなのですが

京都は自転車フル活用!の方々が多く

借りたそのときから常に駐輪のスペースの確保に

どうしようどうしようと悩み

あちこち当たってみましたが

まだ良い場所が見つかっておらず

オープンしてから検討し直すことになりました

ご来店のみなさなは

ご自身でどこか駐輪できる場所に停めていただき

なるべく徒歩でお越しいただけると幸いです

本当にご不便をおかけいたしますが

何卒宜しくお願いいたします

※お隣のハウス下鴨さんのスペースには駐輪できません





また

お車でお越しの場合

店の前の道は細く

その先は大きな車は曲がることができません

(無理に曲がってこすった跡が電柱にたくさんついています)

送迎の際には下鴨本通り沿いに停車していただき

駐車される場合はお近くのコインパーキングを

ご利用ください





いろいろとご不便をおかけ致しますが

何卒

宜しくお願い致します






また

ロゴもできてなければショップカードもまだ

電話も開通しておりません(泣)

何かございましたら

(道に迷った・・など)

私の携帯にお電話いただければ

ご案内させていただきます

(09072109926)

そんな状態ですが

店はなんとか本日未明・・・

お客様をお迎えできるくらいには整いました!

できあがりは明日


公式インスタグラムで

ご覧いただけますのでぜひこちらも

ご確認ください!




少し

「まゆらう」ができまでの

写真をご紹介して

明日からゆっくりお待ちしております!





お借りしたのは

とても雰囲気のある大正時代に建てられた

京町家

雰囲気はありますが

家財道具などもたっぷり残っていて

生活感がありました





まずは大家さんと一緒に

押し入れの整理や掃除から

以前住まわれていらっしゃった方の

丁寧な生活が垣間見えました





その後は工務店さんに入っていただき

畳をあげて床板にするところから





今回、実は京都の空き家活用・流通支援事業

という制度を獲得し

改装費の一部を市から補助していただきました(上限あり)

 本当に大変なことの連続で

とても時間もかかりましたし

何度も、もういいやとくじけそうになりましたが

乗り越えた先には(お金以外に)

得たものがたくさんあって

社会勉強させていただきました

本当にわたしは世間の一部分しかわかっていないのだなあ


二店舗目にして気づくことも多く・・





こちらはお手伝いゆっちゃん

こどもたちも一からみてました

どういう風にうつっているのだろう

とにかくゆくもクンはこの店が大好きみたい!






 こちらは床を張り替え中

床暖房とはいきませんが

古くて寒い町家なので断熱材を入れました






塗装作業はコスト削減のため

自分たちで

わたしも漆喰お手伝い

養生が大切!





押し入れの襖などは現状維持しなければならず

対面の壁も土壁で残すことにしたため

可動式の壁を作ることに

建具は外注なので建具屋さんがサイズをとって製作してくださいます




こちらは入ってすぐの和室スペースの壁

あれこれ真っ白が使いやすいし

写真映えもするし・・・

と思いながら

以前、旅したブエノスアイレスのカフェの

壁の色が忘れられず

ちょっとニュアンスを出してみたり





いつでもお手伝いゆっちゃん

(夜にちょっと作業したり打ち合わせするとき

お兄ふたりは家に置いていけるのですが

ゆくもクン置いていけないため常に一緒)





床がはれました!

床材ひとつとってもいろいろあって

幅なんかもそりゃあそれぞれなのですが

今回はいろいろ悩んでパイン材!

色も結局入れないでオイル塗装のみで仕上げることに





オイルは食用のひまわり油を使用

安心だし安い!!!

以前家具屋さんのおじさまが家具にひまわりオイルがいいよ

と言われていたことを大ちゃんが思い出し

ここはわたしひとりでがんばったところ





可動式建具も入って

ここにまた漆喰を塗ります

ゆくゆくは裏面は遊んでニュアンスのある壁も作れたらいいね

と・・(今回はおいつきませんでしたが)





漆喰塗りには元同僚が助っ人に!!!

前のalpacaのときも今回も

本当にたくさんの人に助けていただいて

しみじみと感謝の気持ちでいっぱいです





もうほんと数日前までこんな感じ・・・・





発注もぎりぎり

什器、商品、備品・・・

そうや

店っていろいろ必要だったんだ・・・(笑)





結局alpacaっぽくなっちゃうような

でも

alpacaとは確実に違うような

そんなモノたちがどんどん集まってきました





これは昨日の写真

一日前になって

ようやく店らしく







じゃーん!

でもまだ後方に段ボールがちらほら

まだまだ

ここから当日の朝までラストスパート!

そして

足りない部分はおいおいひとつづつ

取りくんで参ります




いろいろと本当に足りない部分が多く

また

当分の間営業も不定期営業となりますが

どうぞ

よろしくお願いいたします




11日〜17日までは

HELLO!WONDER MARKETです

16日の土曜日は楽しい方々と一緒に

お待ちしております





まゆらう

京都市左京区下鴨松ノ木町64番地19

ばばようこ








0 件のコメント:

コメントを投稿