2012年12月11日火曜日

段取り八分








うちの父は段取るのが上手なひとだと思う

とても身体が弱かったので

日々の生活の中でも

小さな労力すらかけないようにと

例えば段ボールひとつつぶすのでさえ

常に胸ポケットに入っているカッターナイフで

そっとテープを切ってつぶす

カッターナイフは何かと役立ち

常にポケットに入っているから

あ!カッターがあれば

という時に

いちいちカッターのある場所まで

往復して取りに行く時間も労力もかけないでよければ

取りに行くのがめんどうだからと

その場で力任せにつぶして

体力を使ってしまう、ということもない









段取るのって

すぐ動くひとからしたら

さぼっているように見えることもあると思う

でも

私の哲学(きっと父から教わったのだと思う)では

絶対的に無駄を少なくすることができる

と思っている










今日 素敵な娘さんおふたりと

来て頂いた男性のお客様から

「段取り八分」

という言葉を頂いて

ふむふむふむ

とうなずいて

段取りが素晴らしく上手な父を思い出し

まだ

ふむふむ

と噛みしめている最中です







段取り八分








いまalpacaでも段取っていることが

あれこれあります

12月もめいっぱい

盛りだくさんですが

1月は

さらに

さらに

もりもりもりだくさんなので








とにかく







家族全員

ウイルス対策ばっちりしないと!!!







2月まで突っ走ります








alpaca   ばばようこ












0 件のコメント:

コメントを投稿