2013年3月23日土曜日

手ぬぐい ワークショップ






大好評 大盛況の

鴨川志野さんの手ぬぐい展

と同時に

ワークショップも2日間を終え

また多くの方々との出会いや

いろいろな感性に触れることのできる

楽しい時間を過ごさせて頂きました






みなさまが帰られた後の静かな店内が

もうすでに寂しいわたし・・




さて

ではワークショップの様子をちらりご紹介









まず初めは下絵描き

描いて頂いた絵で

どこを切っていくか志野さんに見て頂きます

(切るところと残すところがポイント!)






下絵は家からたくさん描いて来られる方も

いらっしゃれば

その場で描かれる方も






描けたら版になる紙に写していきます






細かい柄を考えられる方も多く

みなさま本当に

お好きなんだなあと思いました

わたしだったらめんどうくさくて

おおきめの図案にしてしまいそうです





写せたらカッターでカット

この作業が一番長くてもくもくの時間です

みなさますごい集中力

お子様もたくさんご参加頂きましたが

みんな集中してカットします!







小さいお子様は積み木遊びや

塗り絵など

お店で遊ぶ子もいました








どんどんカットして









カットできたら染料を作って

はけで塗り塗り

この作業もなかなか時間がかかります








何回も参加されていて

以前のを持って来られる上級者の方々もたくさん







お子様も一緒に色をつけます









今回は親子参加の方も多く

お子様の絵を図案にされる方も多かったです

いろとりどりで綺麗!








上級者の方は売れそうなくらいの

出来上がり








楽しい作品もたくさんできて










みなさん お子様

鴨川志野さんもわたしも

とっても楽しい時間を過ごすことができました!!!!!





まだ

明日一日残っています

うちの子供達も来るんだよなあ・・・

(しんぱい!!!!!!)




なんとかなるかな・・?

乞うご期待!笑




鴨川志野さんも初日の様子をblogに

書いてくださっています

こちらもどうぞ〜



カモさんのblog


0 件のコメント:

コメントを投稿