2012年5月14日月曜日

母の日の兄弟

昨日は母の日でした

もう夕暮れの

母の日を少し忘れかけた頃

小さな(といっても10歳前後でしょうか)

男の子の兄弟とお母さんが

お店に入ってきてくれて

お母さんとあれこれ言い合いながら

品定めをしていました




聞けば

2つ違いのご兄弟

お兄ちゃんはきっと照れ屋さんなのでしょう

言葉使いや態度はぶっきらぼうだけど

きっととてもやさしいんだろうな

というのが伝わってきます

弟クンは人懐っこくて誰からも愛されそうな

とてもキュートな少年




つい先日

弟クンの誕生日があってお小遣いを使い果たした

お兄ちゃんはお金が余り残っていません

お母さんも交えた協議の末

ふたりで

小さなふくろうの置物を

お兄ちゃんはひとつ

弟クンはふたつ

お母さんに買ってあげることになりました




一度帰ってからまた来ます

とふたりとお母さんは

一度お店を出て

ふたりが自転車に乗ってやってきました

ふたりはあれやこれや

言いながら

小さなお金をたくさん集めて持ってきてくれました





その姿に

すっかり感動したわたしは

はっと

ふたりが興味深々で見ていた

アルゼンチンのコインをお土産に渡そうと思いました

でもふたつあったと思っていた硬貨の

ひとつはコインでなくただのプレートでした

お兄ちゃんはそっと弟クンに

「お前、先選べよ」

と言いました





兄弟っていいなあ





母の日もいいですね





alpaca でも大人気のフレンチブルくん

表でお客様にご挨拶中












0 件のコメント:

コメントを投稿