2013年5月15日水曜日

うーたん








本日、京都は葵祭でした

祇園祭・時代祭と並ぶ、京都三大祭りのうちのひとつで

昨年京都に引っ越して来てから

一度は拝見したいなあ〜

と思っていますが

人ごみが苦手なため

なかなか腰があがりません






でもせっかく京都に住んでいるのだから

何かの機会にぜひ伺いたいものです






さて

先日はうちの次男坊うーたんのお誕生日でした







個性派でマイペース、なかなかつかみどころのなく

いろいろ心配ごとの多い長男ソラキとは対照的に

生まれたときから何の問題もなく

保育園に入っても熱すら出すことなく

丈夫にすくすく育ったうーたん

笑顔が天使のようで

家族全員の癒しの存在でした









・・・・・・











2歳までは(笑)











2歳になるやいなや

「魔の2歳」に変貌したうーたん

天使の笑顔は半分になり

半分は頑固一徹のイヤイヤ坊やに

ちょっと紛らわせたらころっと気が変わる長男とは違い

一度イヤになったり自分のしたいことができないと

癇癪をおこして暴力的になる2歳児となってしまい









大ちゃんも私もソラキまでもが

どうしていいか解らなくて

いつの間にか

泣き叫ぶうーたんを見つめることが多くなっていました









次男って

なんだかちょっと目を離しがちで

しかも丈夫で手がかからないときたら

さらにほっときがちだけど

うーたんは

人一倍甘えん坊で喜怒哀楽の表現がはっきりしていて

きっと

愛情たっぷりの男のコ







なるべく自分でやりたくて

靴を履く 

とか

 自分でずぼんとパンツを脱いで子供用便座を置いて自分で座る

とか

ついこちらが手伝いがちなことを

手を出したら絶対だめで

ひとりで。の意識が高いんだけど

それゆえ

もどかしいお年頃には

わたしもソラキも待ちきれなかったり

衝突も本当に多くて







い、、意外と次男も大変なんですね

って思うようになっていました

きっとものすごく主張してるんだろうな

「ボクも見てよ!!!」って







そんなうーたんも3歳に

3歳のお誕生日はなんだかとても感慨深く

やっぱり

すぽん。ってとっても簡単に

元気に産まれてきてくれたうーたんの誕生の瞬間を思い出して

出産当日までいっぱい無理したのに

こんなに元気で

小さくてかわいくて

みんなのアイドルで








ああ

もう3歳なんだね

2歳は、、なかなか大変だったけど(笑)

かわいいかわいい赤ちゃんだったうーたんが

どんどん大きくなっていくんだなあ








と思うと少しせつなく

でもやっぱり嬉しく









3歳のうーたんがどうなっていくのか

それはそれは楽しみです










うーたん パパもママもにいにいもみんな大好きだよー

3歳のお誕生日おめでとう



( き、、、きっとイヤイヤもう終わりだよね???笑 )








0 件のコメント:

コメントを投稿