2013年11月8日金曜日

ハズミズム 前編








ずいぶんご無沙汰致しました

無事

「ハズミズム」も終了し

愛媛県今治ツアーから戻って参りました〜!!!





いろんなことがあって

本当にたくさんの方にご協力頂いて

反省もあり

感動もあり

(嘔吐もあり)!!笑


でも


やっぱり

少し時間がたって

いま

思うことは

やって良かったなあ

と、思うということ


結局

いつもそう感じますが

全てのことが

ひと と ひと で

できあがっていくもので

主催する側も ひと

観に来て頂くお客様も ひと

演奏されるアーティストの方々も ひと

みなさんが居てあの場があった

と思います





当日はまさかの雨!
(根拠なく晴れると豪語していてスミマセン〜涙)

しかも昼からはどしゃぶりにもなったり

お子様連れの方が多かったこのイベントで

対策などほとんどなかった方々には居場所もなく

辛い思いもさせてしまっただろうなあ

と思うことは本当に大きな反省のうちのひとつですが

このことも含めて

次回の対策へつなげていければ と思います






では!

そんな「ハズミズム」の様子

舞台設営の様子からちらりとご紹介!





今回は東京に在住している人形作家のitomonoさんと

いつもワークショップでお世話になっているkodomoさんに

全面協力頂きまして

事前に布を染めたり結んだり

段ボールで「ハズミズム」の文字の製作をして頂いたり

本当に熱が出ても夜な夜な「ハズミズム」に

力を注いでくださって

感謝の気持ちでいっぱいです








何よりも

一番心強かったのは

「センスの信頼」

これって結構大きくて

きっとこのふたりならどうしたっていいものができるに違いない

と不安なく作業が進められる、ということは

やっていてとても楽しいし

気持ちがいい



前日 ふたり(とitomonoさんの娘っコも)に京都入りしてもらって

最終確認と作業

前日まで決まっていなかった大切なことも

全てうまい方に転んで

当日は寸法が違った!とかあの材料が足りない!

などというアクシデントもなく

スムーズに進んで

舞台設営できました





少ない予算の中で

できることって限られていたけど

それでも

みんなが当日のイメージをそれぞれ思い描いた

「ハズミズム」

当日は大ちゃんが大活躍

結局 彼なしではなんにもできません




5mの高さを指示通りにどんどん結んでいってもらいます

何度も「押さえなくていいから!」と言われても

はしごをささえるkodomoさん








この後の作業シーンをがっつり省略しますが

できあがりはこんな

またPA機材が入るとぐっと舞台っぽくなります









そしてエントランス

大きな流木や布たち

赤い実などをあしらってこんな感じ

あまり考えていなかった割に

入場ゲートっぽくなりました








エントランス下でぱちり

左から わたし kodomoさん itomonoさん







もちろん舞台設営だけでなく

全ての面において

駐車場 運営 スタッフ配置 マルシェ管理 ワークショップ

PA機材 楽屋まわり 会場周辺全て 前夜祭のこと

において

主催の

ごいちクン

フミくん

橋本さん

はかけずりまわり

多くのボランティアの方々にもお世話になり

わたしたちが設営している間は子供達の面倒もみてもらったり

本当に多くの方が動いていた




そんな様子を少し動画にしてくれているので

こちらもぜひ見てみてください!

(大ちゃんが木を設置しているときにわたしが支えているところがおもしろすぎ)










そして

始まった当日

ワークショップの山ぐるみさんご夫妻

前日まで東京でイベントだったにも関わらず

夜行バスでかけつけてくださり

本当に感謝しています

普段は京都を中心にあちらこちらで活躍されてます!

こどもと一緒にパペット作り!!!

入りこんでいるのは次男のうーたん!










そしてこちらも急遽 東京から参加して頂いた

ワークショップの大御所!


さすが何度も賞を取られているだけあって

こどもに大人気!

うちのこどもたちも集中して作らせて頂き

帰ったいまも大切に叩きまくっています 笑

ナッツマラカス(太鼓のような)作り!









そして

我らがkodomoさん!

段ボールや布で

こどもの変身グッズを作ってくれます

一番に変身させてもらった長男ソラキ









どんなものでも

仮面ライダーに変身する男子・・・

そしてライダーになるや否や闘いへと

迎えうつはうーたん!








はい、うーたんの負けー

まだまだお兄ちゃんには勝てません









と小雨ちらつくも

こどもたちはおかまいなし!

お客様もちらほらと入り始め










普通の学校にちょっとなじみにくかった

生徒の学校の校長先生をしている主催のごいちくんと

生徒達がウエルカムスティールパン!の演奏

ごいちくんはスティールパンのバンドのメンバーでもあるのです











そしてそしてそして!!!!!!!

IHCIさん登場〜!!!!!

でつづきは次回 後編へと!








0 件のコメント:

コメントを投稿