2012年10月7日日曜日

運動会








この季節

あちらこちらで運動会









うちの子供達も

運動会無事終了致しました















運動会のこの高揚感

いちいち感動してしまうのは

わたしだけなのでしょうか・・




こどもの頃からそんなに

足が速い訳でも何かが得意な訳でもないけど

(むしろかけっこなんか勝ったことないな)

運動会 大好きでした

















次男のうーたんは先生にぎゅっと手を握られて

なんとか行進もお遊戯もこなしました

次男ってあまり心配しないですね(笑)

そんなもんでしょうか













問題は昨年まで皆についていくのが

精一杯だった長男ソラキ










昨年は

かけっこも理解しているのだか

していないのだか

ぼんやりトコトコついてゆく

といった調子で

わたしは本当にハラハラしていましたが












今年は練習が始まった頃から

帰り際に保育園で自主練にはげみ

公園に遊びに行っても

必死に走る練習をしていました













園での練習ではどうやら

あまり勝ててない様子で

「今日は勝った?」

とか

「今日は誰と走った?」

とかうるさい両親(わたし)に

「今日も勝ってない」

「○○ちゃんが勝っちゃったんだよー」

とか負け続けていたソラキ









わたし自身は

勝ち負けは本当のところは問題ではないにしても

ソラキにはなんとか勝って欲しい

勝つという喜びも知って欲しい

そんな気持ちで

お店が終わると公園で

練習につき合っていました









当日

親の方がドキドキして

見守るかけっこ

昨年のソラキからは想像もつかないほどの

快走を見せてくれて

見事(たぶん初めて)勝つことができました












運動会は

最近多い物騒な事件など

ほんの一部分にすぎない

と思わせてくれるほど

親たちは皆、こどものがんばる姿に

一生懸命で

むしろ

必死で声援し

早起きしてお弁当を作り

高価なビデオやカメラを買って

自分のこどもたちの姿を追っていました











中には

両親の来ていないこどもの姿もあって

それは仕事でなのか訳があるのか

私には解らないけれど

そんな子供の涙も

先生が一生懸命フォローしてくれていて










閉会式では

がんばったこどもたちみんなに

金メダルが渡されました

















運動会ってやっぱりなんだか

とても好きです














ちなみにわたしは人生初めての

パン食い競争で3位でした

パン食いってパンじゃなくて

今はビニールに入ってるんですね・・

チョットムズカシカッタアルヨ

来年はがんばろうっと




0 件のコメント:

コメントを投稿