2012年6月8日金曜日

布にお絵かきワークショップ



さて先日alpaca 分室にて布に思いっきりお絵かきをしよう!

というワークショップが開催されました

今回はワークショップ予行練習ということもあって料金や参加は

完全にフリーで、当日気が向けば

という気軽さで来ていただきました


ワークショップの様子

初めは白い布に戸惑いがちのこどもたち

いつも汚れたり何かに描いたら注意されているせいか

なんとなくおそるおそる

絵の具には抵抗も感じられました






がしかし

そこはやはりこども

じょじょに絵の具にも慣れ始め

いったん汚れてしまえばどんどん大胆になっていきます




 このあとひじのあたりまでブルーマンになった長男


こどもの中にも絵を描くのが好きな子とそうでない子がいます

大人だってそうなんだからこどももおんなじです

はまってずっと描く子もいれば

じょじょに描き始める子もいれば

全く入りこめない子もいれば

こんな風にすぐ飽きて他のことで遊んでいる子もいます

あ。うちの次男です

本当にみんなそれぞれなんです

当たり前だけど

お絵かきワークショップだから、といって

必ずしもみんなで絵を描かなければいけない

なんてことはないんです

集まった人々がみんな絵に興味なければ

白かったっていいんです

でも大人は好きで集まっているので描いちゃいますけどね

はい

絵が好きな大人がだんだんはまり始めました










そしてできあがった布を

先日から作っていたティピに巻き


こどもたちが入って秘密基地になって大成功!!

これからもこの秘密基地はしばらくあります

どうぞお気軽に遊びに来てください




さて

次のワークショップは何をしましょう〜♪



0 件のコメント:

コメントを投稿