2012年8月23日木曜日

えほんを読むかい?



9月2日は

「えほんを読むかい?」vol  2 が

開催されます

こちらもalpaca  uraの部屋

(いままで分室って言ってましたが今日から uraの部屋って言います。
あっ どっちでもいいことですよね・・)

で10時〜13時頃まで

お昼ご飯持参で食べながら話そう会 です

参加費は無料ですが

人数を事前に把握しておきたいため

参加ご希望の方は事前にalpaca ばばまで

ご連絡ください
shop@al-paca.com




今回のえほんは「たいようオルガン」

荒井良二作・画

トークテーマは「えほんにメッセージ性が必要かどうか」



なんと まあ固い内容・・

と思われるかもしれませんが

実は私が以前留学先で「こども文学」というクラスを

とっていたことがあり

そのクラスで一冊のえほんを作った経験から

ゆくゆくこのワークショップで人を募集して

えほんを作りたい!!!

と密かに考えているので

それのためのお題というか

それに関係するような内容にしてみました



この

「えほんを読むかい?」のワークショップとしては

お題はいつも自由で

持ち回りで決めて

なんでも良いことになっています

今回は私が担当のため

このえほんになりましたが・・

どうしてこの本を選んだかは私にとっても謎です

もっと幼い頃から100回以上読んだえほん

大好きで何度でも読みかえすえほん

宝物の古いえほんがたくさんある中で

なぜこれを選んだのか???

まだ謎です 

(たぶん今こどもたちが気に入っているから)


荒井良二さん好きな方も知らない方も

ご興味あればぜひぜひに

トークに入るまでは

こどものための親たちによる

読み聞かせ!!!

他の本も読みますよ〜


さらにこの日はkodomoさんのいどうてんぽも同時開催中!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿