2014年4月21日月曜日

命名 そして新しい春







ー 営業時間のお知らせ ー

店主出産に伴い
4月の間はお休みが多くなっております
大変申し訳ございません


営業日等、こちらでお知らせ致しますので
ご確認のうえご来店くださいますよう
よろしくお願い申し上げます


4月21日(月)〜4月25日(金) お休みさせて頂きます

4月26日(土)11時〜17時
4月27日(日)11時〜17時
4月28日(月)11時〜17時

営業予定となります

また変更等ありましたら随時こちらでお知らせ致します
よろしくお願い致します


alpaca









更新が遅くなりました

alpacaのばばです





赤ちゃんに黄疸が出て

(長男のソラキもそうでしたが)

なかなか数値が下がらなかったので

退院が少しのびてしまいましたが

無事に帰宅し家族揃っての新生活がスタートしました







心配していたソラキの小学校生活は

私不在の間

やっぱり相当頑張っていたようで

私が帰宅した次の日から発熱

微熱がなかなか下がらず

学校も「お休みしたい」と口にするようになりました・・・

中には

泣きながら通っている子もいるそうなので

GWあたりまでは新一年生はこんな感じなのかなあ〜

とも思いますが

小さな背中に私でも重たいランドセルを背負って

とぼとぼ歩く後ろ姿はなんだかちょっと切なく

私には心の中で

「ガンバレ」

と見守ることしかできません

帰ってきたらたくさん話を聞いてあげようと思います







あと

退院してきたbabyですが

つい最近名前が決まりました!!!

「行雲」

と書いて

「ゆくも」

と読みます






長男が「宙木」そらき

次男が「宇太」うたい

大ちゃんとわたしでいつもいろんな候補の中から

ふたりで考えて考えて

決めてきた名前です

いろんな思いもつまっています

三人目とはいえ

やはり名前にこめる気持ちは同じ







いつも決め方としては

ひとつの漢字を決めてそれと関連させながら

漢字や読み方を決めていきます

漢字にこだわることの方が多いかな

今回も何かひとつ漢字を決めよう

と大ちゃんと話していて

でも

なかなか

どの漢字のおりてきてはくれなくて

先生から

「赤ちゃん、もうそろそろ産まれそうよ」

と言われたその日に

大ちゃんに

「そろそろだって」と

電話して

病院からぼーーーーっと空を見つめていたら

雲がふわふわと気持ち良さそうに漂っていて

「雲」っていいなあ

と思って帰宅したら

大ちゃんが「雲」のついた名前を提案してきてくれて

同じ日に同じことを考えていたなんて

それはきっと意味があることなんだと

その時に「雲」は決定

でも

「なくも」「つくも」「たくも」

などなど・・・

なかなかふたりがピンとくる名前がなくて





いろいろ

考えた末に

たまたま

「行雲流水」という熟語を発見

意味は




『人生、順風満帆ばかりなんてありえない。どんなに障害があり、
喜怒哀楽様々な出来事の連続の中にあっても
空を行く雲、川を流れる水のように
常に心はその一処にとどまらず、執着せず
雲のごとく無心にして淡々と
さわやかに生きる。』





というような意味。

淡々と生きて欲しい訳ではないんだけど

これからどんな世の中になっていくか解らない今

この先、いろんなことがある人生だろうけど

この子らしく自然のまま生きていって欲しいな

という意味をこめて

この名前になりました

無限の可能性を求めた長男や

とてつもなく大きいという漢字を組み合わせた次男とは

また少し違った心境の両親の想いがつまっています

うえのふたりが激しいので

穏やかな子に

という想いもつまっているかも(笑)






そんな訳で

名前もゆくもくんに決まり

お兄ちゃんたちも

ゆくもクンのことはとてもかわいく思っていてくれているようで

ことあるごとに

ゆくもくん。とみんなで呼んでいます






みな

それぞれが歩き始めた新しい春

わたしもまた新たな気持ちで

ゆくもくんと一緒に

いろんなことにチャレンジしていきたいなあ

と思います







new faceのゆくもくん

今後はしばらく私と一緒にお店におりまーす!!!

ぜひぜひ

会いにいらしてください






どうぞ

よろしくお願いします♪









0 件のコメント:

コメントを投稿