2013年4月14日日曜日

磔磔にて




ー お知らせ ー

本日alpacaは18時閉店とさせて頂きます

何卒宜しくお願い致します





さて

先日の磔磔でのイベントに出店させて頂きました〜

売上げは・・・

おいておいて(笑)

久しぶりのこどもと一緒のライヴ!

やっぱり生はええなあ〜

としみじみ思いました



暗がりを怖がっていたこどもたちも

慣れてくると

ステージにあがるは

マイクで歌うは

(スミマセンでした・・)

自由自由




途中、出演のJaajaさんも

「 こどもに何かをやっちゃいけません

って止めるのって、しつけだけど

親のエゴなんだよね

車がくるよ、危ないからだめっ

っていうのだって

エゴなんだよね 」

って話されていて

ほんと

毎日毎日

「しつけ」と「親のエゴ」

に悩まされ

どこまでが自由でよくて

どこからがだめなんだ

って

体裁とか含めたら

もうわたしにゃお手上げ状態



でも

車にはひかれたくないし

本人もひかれたくないだろうなあ

やっぱり

親がこどもに教えることって

「エゴ」っちゃ「エゴ」かもだけど

それが愛情から溢れるる全ての親の感情や教育であり

親だって完璧じゃなかったり

親だって自由人だったり

親だっていろいろだし



・・・と、まあ

そのくらい考えているだけで充分なのかもしれないけど

いつもわたしにとっては

「しつけ」の範囲が課題になってる気がする




と横道にそれたし

前置き長くなったけど




わたしはこどもたちに

いろんな経験をたーーーーーくさーーーん

させたいなあ

と思っているので

ライヴハウスも

彼らが本気で「イヤ」と言うまでは

連れて行きたいです

でもイヤって言われたら

わたしがいいと思っていても無理強いするのは

やめようと思ってる





京都 磔磔









 三条京阪にある「DOMA」さんも一緒に




煙草の匂い防止策でくるんでいったけど

禁煙にしてくれていたー

さすがお母さんが主催のイベント!




DOMAさんブースもかわいいのがいっぱい













 Jaajaさん おまつとまさる氏さん 

主催のすみよさん

ありがとうございました〜



なんだか

また会えるような気がしてならない

人々と出会え

嬉しい夜でした



ライヴハウスなんだけど

こどもの遊び場みたいになっていて

大人が押されていて

わたしは

密かに

こどもたちもっと自由にやっちゃえやっちゃえ

なんて思っていたりして

自由なこどもを見るのは楽しかった

(主催の人に迷惑かけちゃうんだけどね・・ゴメンすみよちゃん!)




もっといろんな機会を作っていけたら

いいなあ





0 件のコメント:

コメントを投稿