2014年2月26日水曜日

piece de aroma アロマって奥深い!!!








昨日の【Piece de aroma】のレッスンの

様子をupします〜






みなさんはアロマの教室とか行かれたことありますか?

いま

資格を取られたり

興味のある方多いと思いますが

実はわたしは意外にも初めての経験!!!

いや〜

楽しかったし癒されました

そして自分の練り香水がたくさんできました

かなりずっと使えると思います






では

様子を写真つきでご紹介します〜







こちら準備中のメディカルアロマセラピスト、松浦きみこさん

二児のお母さんでもあり、いままた第三子を妊娠中

うちの三人目とは同級生!

一緒に三人育児だし

会わせるのもいまから楽しみです♪












初心者向けの

合わせても喧嘩しないベーシックな8種類くらいは

あらかじめ用意してくださっていて

さらに

そこから少し癖の強いワイルド系の精油もたくさん

持って来て頂いており

それらの中から自分の好みの香りで

4〜5種類選びます

もちろん1種類のみで作ります!という方はそれでもいいし

もっと混ぜたい方はそれでもいいみたい










香り選びがこのレッスンの最大の楽しみどころ

自分だけの配合になるので

みな真剣

でも

いまの気持ちに素直にそのままで良い

と、言われ

わたしは余り深く考えないように

香りのインスピレーションだけで選んでみました

考えるより先に脳への刺激があるらしく

香ることで肺から血液に循環し

身体全体に効果があるのだそうな!

アロマって奥深い

わたしがいまはまりかけているハーブと通ずるものがありそうです

漢方とかスパイスもその同じ系統なのかも・・・









わたしが選んだのは


・ゼラニウム
・ローズウッド
・シトロンレモン
・フランキンセンス


の4種類



この中でも

ゼラニウム と フランキンセンス

を少し強めたかったのでこれらをベースに

あとのローズウッドとシトロンレモンを少し

フランキンセンスはちょっと強めなのでそれでも一滴一滴で

様子を見ながら









ちなみにフランキンセンスは

古くから寺院や祭壇で薫香として使われてきた香りで

雑念を追い払って心を安らかに鎮めたいときに

役立ってくれるそうで

この香りを深く吸うと心を深く落ち着けることが

できるらしい

いやな思いを断ち切りたいときなどにも効果的

とのこと




ちなみに

ゼラニウムは

イライラしたときなどに

不安定な気持ちや気分の落ち込みを和らげ

心を明るく高揚させる効果があり

心のバランスを回復してくれるそう





・・・・・・・





わたし

特にこの効能を知ってこれらを選んだ訳ではないんだけど

ようするに

きっと、いま

「こころの安定」

を強く求めているんだね!!!!!!

ということも解りました(笑)







他に

積極性をもたらす異性にモテる香り イランイランとか

お肌の調子を整える オレンジスイートとか

集中力や記憶力を高め、花粉症などにも効果のある ユーカリ

などなどなど

とにかく

精油はたくさんあって

しかも

それらが採取された土地やその年の季候

また単純にメーカーだけでも

それぞれ違う香りだったりするそう

先日訪れたハーブのお店でも似たようなことをおっしゃっていたなあ


やはり

奥深い・・・

とちょっと神秘的な気持ちにもなりました

よく考えたら

香り も ハーブ も 漢方 も お茶 も

大昔からさまざまな国で

薬として使われてきたものたちだしなあ

歴史は古い



 





さて

そんな、にわか仕込みはさておき

こちらはココアハニーのリップクリームを作っているところ

ココアバターとホホバオイルと蜜蝋を混ぜて

型に流し込むだけ

天然成分の全て食べられるものだけでできていて

とにかく安心な保湿の固まりたち

そして

キャンドルで

蜜蝋を溶かす作業がこれまた楽しい!









これが溶かす前の蜜蝋










こちらは精油を少しづつ足しながら

練り練りしているところ

これもまた楽しい!

部屋中なんだか良い香りだし

静かに自分の香りを混ぜる時間だけでも

なんだか貴重な気がします










もちろん

お子様とご一緒にできます!!!

お子様も混ぜ混ぜ

みんな泣いたり笑ったり

子育て談義に話が咲いたり











そして

ラベルを頂いて記入したら

完全オリジナルの練り香水 とココアハニーのリップクリームの

できあがり!!!!!

たっぷり贅沢に作らせて頂きました〜

きみこさん本当にありがとう〜

これは価値もの!!!










そして終わったら

自家製天然酵母のアペリラさんの美味しくて身体にやさしい

スイーツとハーブティでお茶タイム






サイコウの時間でした!!!!!






香りも深く吸うのと浅く吸うのと

一度目と二度目では印象が多少変わったり

とにかく

新しい世界で楽しかった!

あんなにたくさんの精油をブレンドするなんて

そうそうできませんよね

何種類かを集めるだけでも相当の金額に・・・







子育て中は何かとイライラしたり

不安定になったりすることもあるかと思います

わたしはいままた妊婦なので

それでホルモンのバランスが崩れてしまったりすることもあります

香りの効能

をこれから出産に向けて存分に楽しめて嬉しい〜♪






今回告知がちょっと急だったので

参加したかったけどどうしても都合が合わなかった方も

たくさんいらっしゃいました

また

次回もやって頂けるということですので

ぜひぜひ楽しみにお待ちください!!!






さて

alpaca次のイベントは3月8日〜16日まで

開催されます

Uneka  さんの展覧会

「OHAYO!project」

になります

こちらもどんなものたちが登場するのか

ワクワクでいっぱいです

ぜひ

作家のUnekaさんにもお会いして頂ければ

と思っております

お待ちしております!!!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿