2012年12月21日金曜日

アルパカgoはん









※※※




 お知らせ 


12月22日 土曜日

明日は都合により

13時〜19時

までの営業時間となります

よろしくお願い致します




※※※








昨日

alpaca 裏の部屋にて

「アルパカgoはん」の会

記念すべき第一回が行われました




アルパカgoはんの会とは

「地域のひとたちでつながろう」

を主な目的(表向き)とした

えーと・・・

子連れ飲み会です 笑





わたしがここで日々お会いしている

お客さま(ママさんパパさん)たち

でも

もうお客さまっていうか

仲間っていうか

お友達っていうか

というような関係を築かせて頂いていて

みなさんとても素敵で魅力溢れる方達が多く

ぜひ

皆でこどもも一緒にここで集まれたらなあ

と兼ねてから考えていて

昨日

ようやくその会が実現しました




初めてのことで

どのくらいの人数が入るか、とか

お子様たちがどんな感じになるのか、とか

いろいろなことが実験的で

一般の方に向けて

というよりは

お声掛けできる近しい

いつもお世話になっている方たちで

開いてみました




大人20名ほど

お子様16名ほど

集まる予定でしたが

お子様の体調不良やご本人の体調など

それでも

集まってくださった方々は

大人14名 お子様 15名

大所帯でした





今回は大所帯のお料理を

お友達のちこさんと私で担当




ちこさんは


●お豆腐パン
●おかゆぱん
●米粉のチョコレートムース
●米粉のキャロブ
●黒胡麻クッキー


などお子様にやさしい

安心な食べ物たち



わたしは

●冬野菜のカレー(辛口)
●ひよこ豆とかぼちゃのトマトカレー(甘口)
●キェベツとじゃがいものサブジ
●ナッティパンプキン
●トマトと茄子のマリネ


など

全てのお料理に生姜をたっぷり使って

動物性タンパク質なしの

オールベジフード

もちろんカレーもスパイスのみで作りました




なんと開催中はドタバタ&楽し過ぎて

写真を全く撮らず・・

製作途中の写真をどうぞ




真夜中にだいちゃんにも手伝ってもらって

作ったカレー2種

なんてったって20人前づつ!!!




じゃがいもとキャベツのサブジ(炒めもの)

わたしも今回のために試作してから

初めてトライした料理でしたが

かなり簡単に美味しくできることが解りました!

次回レシピを載せます






お顔あまり鮮明でないよう

画像暗くしておりますが

こんな感じでわいわいわい






こんな時代で

震災のこともありますし

いつ どこで

なにが起きて

皆で助け合わなくてはいけないときがくるか

解りません




地域の人々が顔見知りになったり

どこかで合っても

「こんにちはー」

と言える関係だったり





ただ

ご飯作る日が一日でも

なくなって人の手料理を食べるのが

楽しかったり




なんでもいいのですが





そんなママ&パパの開放日





そんな気持ちで開催しました






ゆくゆくは

一般の方でも



「あ、アルパカgoはん行こう!」

となれば良いのですが

まだまだ解決しなければならない問題も

今回のことでみえてきました



一番大きいのは

やはりこどもたちのこと




みんなが目を離して何かあったら大問題だし

でも

大勢の中でたくましく育ってもほしい

親の目の行き届くところばっかりじゃ

こどもたちものびのびしませんよね

とかも思うし




その辺を

よく考えて行きたいです




たとえば

こどもたちを惹き付ける

音楽だったり紙芝居だったり

そういったことを織り交ぜながら




「アルパカgoはん」




続けていきたいと

思いました




手が生姜臭いなあ 笑




0 件のコメント:

コメントを投稿