2013年4月4日木曜日

お誕生日





先日の4月1日は

長男の5歳の誕生日で

家でささやかなパーティをしました



やはり

初めてのこどもというのがあるのか

誕生日や記念日の思い出は

次男よりも(次男も同じようにしてるつもりなんですが)

色濃く残ってしまう



ホットケーキとヨーグルトで作ったケーキと

折り紙を切ったりしてデコレーションした

1歳のパーティから数えて

毎年、誕生日は感慨深い



もう5歳かあ

どんな5歳になるかなあ

大きくなったなあ

とか

必ず

生まれた日のことも思い出すし

毎年

ちらっと話題になる



長男は

予定日より少し遅れて生まれてきた

3月28日が予定日で

過ぎたあたりからどんどん大きくなって

あまり大きくなると帝王切開になるという話を

先生から聞いて

なんとかひとりは自然分娩で産みたいなあ


散歩の距離をのばしたり

運動や体操をがんばったり

階段をのぼったり降りたりしてた



3月31日に陣痛がきたので

なぜか

なんとか31日のうちに

と頑張って階段ののぼりおりをして

(病院の1階〜5階までを15往復!)

陣痛をうながした



1日の早朝に

安産で生まれてきてくれたのだけど

いまから考えると

あんなにがんばらなくて

2日までのばしてあげてたら

ひとつ下の学年でもう少し

ゆっくりいろんなこと学べたのかなあ

とか

考えてしまうこともしばしば




少し

みんなよりゆっくりめで

マイペースだから

余計にそう思うけど

きっと

4月1日に生まれたのは何か意味があるに違いない

その日に生まれる運命だったんだよなあ

はじめから




いろいろ心配事は

山のようにあるけど

人の気持ちがわかり

純粋でまっすぐな宙木

照れ屋でおもしろい宙木



わたしから

こんなに純粋な子が生まれてくるなんて

奇跡だ




と心から思う




本当に嬉しそうだった

バースディパーティ

パーティってちゃんと大切なんだと思った

ケーキは赤ちゃんでも安心なケーキ

虹色パンダ さんでお願いしました

乳製品を使っていないのに

こくのある豆乳クリームとどっしり感

甘さは自然の甘さで

もう本当に美味しくて美味しくて

感動しました

虹色パンダさんにはまたお願いしていることが

あるのですが

それはまだヒミツですー





願いは元気に宙木らしく

生きてもらうこと



それだけなんだなー



口出しをなーるーべーーく控えて

(でも母ですから口出ししちゃいますけどねー)

見守っていてあげたいです



おめでとう






0 件のコメント:

コメントを投稿